MESH GURUは3Dモデル(ポリゴンメッシュ)の原理とプログラミング方法を解説する技術書です。
レンダリングに使用するグラフィックAPIはDirect3D10/11を採用しています。
原理の解説がメインであり、グラフィックAPIはポリゴンのレンダリングにしか使用していません。
そのため、最終出口でしかないグラフィックAPIを変更することは容易なはずです。
つまり、本書サンプル自体はDirect3D10/11を使ってはいますが、OpenGL等他のグラフィックAPIあるいはプラットフォームにとっても本書は非常に有効です。
ほぼ完全なホワイトボックス解説とサンプルです。ポリゴンの描画から始まり、スタティックメッシュ、階層メッシュアニメーション、スキンメッシュアニメーション、ノーマルバンプスキンメッシュアニメーション と段階的に発展していきます。